なめがたブランド戦略会議 Namegata Brand Strategy Office ウェブマガジン

【出店のお知らせ】夏のさつまいも博2022について

行方市内より2店舗が出店します!

令和4年8月16日(火)から令和4年8月18日(木)の3日間、行方市内の2店舗が夏のさつまいも博2022に出店します。

・らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ
・行方かんしょブランド推進協議会

みなさま、ぜひ応援よろしくお願いします。

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ

行方市内にあるさつまいもを中心とした体験型農業テーマパークです。
愛情を込めて育てたさつまいもを使用しております。

主なメニュー

1.おいも畑のアイスティラミス
まるでおいも畑!体験型農業テーマパークならではの、おいも畑をイメージしたおいものアイスティラミスです。
ひんやり美味しい!夏のおいもスイーツをお楽しみください。

2.甘熟ほしいものの濃蜜バスクチーズケーキ
濃密甘熟ほしいもをたっぷり敷き詰め、なめらかな濃厚クリームチーズ生地を加え焼き上げた、らぽっぽ人気の
「バスクチーズケーキ」。食べ歩きにぴったりなカップサイズで提供します。

3.カリホク大学いも
外はカリッと!中はホクッと!アイス感覚で味わえる、ひんやり大学いもです。独自製法でコーティングした
カリカリ食感の飴が特徴です。

行方かんしょブランド推進協議会

「行方かんしょ」の認知とブランド化推進を図ることを目的として、なめがたブランド戦略会議とJAなめがたしおさい農業協同組合 甘藷部会連絡会などが中心となり、活動している団体です。

主なメニュー

1.冷凍焼き芋・紅優甘(茨城県行方市産)
平成29年度『天皇杯』を受賞したJAなめがたしおさいのオリジナルブランド「紅優甘(べにゆうか)」の冷やし焼き芋です。優れた甘さ、優しい食感が特徴(品種:べにはるか)です。

2.冷凍焼き芋・行方の紫福(茨城県行方市産)
紫芋の新品種「行方の紫福(なめがたのしふく)」(品種:ふくむらさき)の冷やし焼き芋です。紫芋にもかかわらず、紅はるか並みに糖度が高く、しっとりとした食感が特徴です。

3.冷凍焼き芋・紅まさり(茨城県行方市産)
平成29年度『天皇杯』を受賞したJAなめがたしおさいの「紅まさり」の冷やし焼き芋です。焼き芋に適した品種で、しっとりかつしつこすぎないさっぱりした甘さが特徴です。

4.冷凍焼き芋・ひめあやか(茨城県行方市産)
作るのが難しく、JAなめがたしおさいの腕利き農家が生産する希少品種「ひめあやか」の冷やし焼き芋です。肉質が滑らかで果肉が黄金色で、さらりとした食感でバランスの取れた食味が特徴です。

5.冷凍焼き芋・3種セット(紅優甘+行方の紫福+紅まさりorひめあやか)(茨城県行方市産)
霞ケ浦と北浦という大きな二つの湖に挟まれた行方地域は、赤土の傾斜畑で水はけがよく、さつまいも栽培に適しています。『天皇杯』を受賞したJAなめがたしおさいがおすすめする3品種の食べ比べです。

6.焼き芋・熟成紅こがね(茨城県行方市産)
平成29年度『天皇杯』を受賞したJAなめがたしおさいのオリジナルブランド「熟成紅こがね」の焼き芋です。長期貯蔵によりしっとりと甘く、冷めても柔らかい濃厚な風味が特徴、この時期だけの期間限定品です。

7.さつまいもかりんとう
春先のしっとりとした「熟成紅こがね」のパウダーを練りこんだ「さつまいもかりんとう」です。上品な香りと甘みが広がり、柔らかく軽い食感で、食べやすいかりんとうです。

8.カタラーナ(ふくむらさき)
さつまいも算出額全国第4位のさつまいも王国なめがたが誇る紫いも「ふくむらさき」を練りこんだカタラーナです。スプーンを入れると登場する紫色はインパクト大。コクのあるリッチな味わいをお楽しみ下さい。

9.カタラーナ(紅はるか)
さつまいも算出額全国第4位のさつまいも王国なめがたが誇る「紅はるか」を練りこんだカタラーナです。焼き芋で大人気の紅はるかですが、カタラーナに使用しても抜群の相性です。優しい味わいをお楽しみ下さい。

10.カタラーナ(ふくむらさき・紅はるか・プレーン)
3種セット さつまいも王国なめがたが誇る「ふくむらさき」「紅はるか」を練りこんだカタラーナにプレーンを加えた3種セットの食べ比べ商品です。お持ち帰り用としてのご提供で1日100セット限定となります。

11.さつまいも生パスタ
行方市産紅はるかを練りこんだ生パスタです。サツマイモを練りこむことで、ソースや味付けの邪魔をしないほんのりとした甘さがあり、茹で上がった麺はモチモチの食感になります。

12.NAMEGATA ICE(さつまいも味)
行方市産のサツマイモを使用して製造したご当地アイスです。素材の良さを前面に出すために、安定剤・乳化剤・香料・着色料等の添加物は不使用です。

13.NAMEGATA ICE(芋焼酎味)
行方市の特産品である”芋焼酎・紅コガネ”を使用して製造したご当地アイスです。素材の良さを前面に出すために、安定剤・乳化剤・香料・着色料等の添加物は不使用です。

14.なめがたさんちの干し芋 100グラム200グラム300グラム
さつまいもの素材本来の甘みを最大限に生かした濃厚な味わいの干し芋です。紅はるかの甘みを最大限に引き出された干し芋は黄金食が鮮やかで柔らかくしっとりとした味わいです。

15.冷たい焼き芋ブリュレ(紅優甘&行方の紫福)
『天皇杯』を受賞した「紅優甘」「行方の紫福」の冷やし焼き芋を使用し、美味しい焼き芋ブリュレに仕上げました。甘く香ばしい香りと濃密な甘さをお楽しみください。

冷凍焼き芋などの購入先について

・下記サイト(新しいウインドウで開きます)から購入できます。会員限定『送料無料キャンペーン』実施中!!
 なめがたさんちの特選マルシェ | (namegatasanchino.com)

イベント詳細について

イベント名称:夏のさつまいも博2022
開催期間:令和4年8月16日(火)から令和4年8月18日(木)
開催時間:11:00から19:00まで(最終日は18:00まで)
イベント会場:さいたまスーパーアリーナ 1階展示ホール(S2ゲート)
住所:〒330-9111 埼玉県さいたま市中央区新都心10番地

前売り券の購入について

・下記サイト(新しいウインドウで開きます)から前売り券が購入できます。https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0265u94inbe21.html
・入場は時間指定制となります。
※当日の混雑状況によっては、当日券が販売されない場合がございます。ご注意ください。
その他のイベント情報の詳細については、夏のさつまいも博2022 公式ホームページをご確認ください。
https://imohaku.com/

・・//問い合わせ先//・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なめがたブランド戦略会議(茨城県行方市経済部ブランド戦略室)
HP:http://namegatafoodvalley.org/
TEL:0291-35-3114 FAX:0291-35-2826
E-mail:name-quiz@city.namegata.lg.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎行方市ふるさと応援寄付金(ふるさと納税)は、下記サイト(新しいウィンドウで開きます)からご覧下さい。
行方市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税) | 行方市公式ホームページ (city.namegata.ibaraki.jp)