なめがたブランド戦略会議 Namegata Brand Strategy Office ウェブマガジン

【当選者発表】茨城県行方市からの産地直送便キャンペーン【1月】

茨城県 行方市からの産地直送便キャンペーン【1月】
クイズ企画にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。
正解者の中から抽選をおこなった結果、以下の5名が当選されました。
おめでとうございます!!

【当選者】
・きつねはねつき 様
・パイナップル 様
・チェリー 様
・ぴっぴちゃん 様
・ほん
 様

茨城県 行方市から、レンコンをお送りします。
※ ご当選された方のみ、ご連絡しています。

次回のクイズ企画は令和6年2月1日(木) 公表予定です。お楽しみに。

【クイズ正解】
Q1:A Q2:B Q3:B Q4:C Q5:D
赤色太字が正解です。

 

Q1 霞ヶ浦・北浦周辺は国内有数のレンコンの産地です。「レンコン」を漢字で書くと、次のうちどれでしょうか。
A 蓮根  B 恋婚  C 連蒟  D 錬根

 

Q2 レンコンは穴があいていることから、「先が見える、見通しがきく」縁起物としてお正月や慶事には欠かすことができない食材です。穴が開いている理由は、次のうちどれでしょうか。
A 浮袋の役目をしているため  B 呼吸する(空気を運ぶ)ため  C 吸収した水をろ過するため  D 見た目がかわいいから

 

Q3 私たちが食べているレンコンは、次のうちどこの部分でしょうか。
A 花  B 茎  C 根  D 種

 

Q4 【ふるさと納税の返礼品になっています】シャキシャキれんこんと茨城県産銘柄豚「ローズポーク」を使用した中華まんの名前は、次のうちどれでしょうか。
A れんこん饅頭  B なめがたまん  C 俺達のれんこんまん  D ミコットまん

 

Q5 【1月7日は七草の日】春の七草のひとつで、茨城県銘柄産地指定をうけている行方市が全国有数の生産量を誇る野菜は、次のうちどれでしょうか。
A みず菜  B ミツバ  C ゴボウ  D セリ

 

企画・問い合わせ

なめがたブランド戦略会議(茨城県行方市経済部ブランド戦略課)
TEL:0291-35-3114 FAX:0291-35-2826
E-mail:name-quiz@city.namegata.lg.jp